2006/09/08 八王子、高尾山周辺

甲州街道を西へ。高尾駅を過ぎて、線路を超えたところ、西淺川を右に進み、小仏峠方面へ。

A

小仏峠へは、歩いて行かなければならない。

バイクで走るとちょうど良いような雰囲気であるが、禁止です。

その昔は入れたんだろう。ここを走って峠まで行った人達は楽しかっただろうな。

清水が綺麗なので、バイクで排気ガスを出して路面を荒らす気にはならないけど。。。

B

森の図書館の方面が、林道日影線の入り口。

 

C

しばらく行くと、分岐点。右側に森の図書館がある。

左に行くと、すぐに行き止まり。日影林道は右に進む。

左に行ったら、距離は短く行き止まり。

日影林道はこんな感じ。3,4kmある。途中から舗装路も混ざるが、都内の林道にしては長い方だろう。

基本的にイージーで車も行けるが、時々荒れており、注意が必要。

D

終点。通行止めとの表記も無く、ただ、柵があるだけ。

何だろう、と思ったら、少し降りたところにNTTの土地であるとの看板が立っていた。

柵の近くに獣道のような・・・

何も標識も無いけど、多分、ここも高尾山への登山道路だろう。上まで続いてそうだったが、止めておく。

左がすぐ崖で行きはよいよい帰りは怖い感じだった。

途中、中央自動車道を潜る道をいくつか見たが、いずれも、圏央道の工事中の為か通行止め。明かりの無い真っ暗なトンネルが多かった。

先にある八王子城址への遊歩道らしい。

八王子城なんて城があったことを知らなかった。

上長房分校。

校庭の遊具が一見幼稚園のようだが、小学校だった。

東京都内なのに味がある。

教室は2つくらいしか無さそうな小さい建物だった。

E

駒木野という所から、中央道方面へ入る。

神社脇を通って進むと、道が三方に分かれる。

いずれも細い農作業用の道のよう。

左に進んでみると、細いダートが1km続いて、工事中の為、行き止まりとなる。

中央道の真下。圏央道工事中。

右に行くと、2,3kmダートが続いて、舗装路になり、そこから中央道沿いに細い道が数キロ続く。

 

G

先ほどのBの日影林道から少し西へ入ったところ、
中本線の線路を潜ってすぐ右側に、木下沢林道への道がある。木下沢梅林方向に進む。

 

するとまもなく林道入り口。

車も結構入っている。

1.5kmで一応、終点。

柵である。

少し場所を変えて、甲州街道を、西のほうへ進む。京王線の高尾山口を過ぎたあたり、怪しげなホテルが立ち並ぶあたりで、うかい竹亭という料理屋の方に入っていく。

I

目印は、うかい竹亭の看板。

林道は、こんな感じ。フラットで走りやすい。

 

通行止め2kmくらい走ったら、柵が現れる。

バイクは横からすり抜けて行けるけど、この先は関東ふれあいの道、すなわち遊歩道ということで、終点。

山頂まで行ける楽しいルートではあるが、残念。

高尾山周辺の林道を探索してみた。
意外とあるもんだな、と思ったけど、もともと走れるところが少なすぎるのだ。
もう少し足を伸ばさないと、とは思うけど、自走だと、渋滞がうっとおしいから、次は車かな。。。

topページへ