2006/10/22 林道泉水横手山線、大ダル林道
山梨県東部です

 

 

R411を北上、山梨県の丹波山村から塩山市へ。

尾崎行雄水源調査記念碑のすぐ手前に入り口がある。

入り口から、しばらく舗装路が続く。

この入り口のすぐ右に、山の方に道が続いている。

しばらく登っていくと、道が細くなる。

 


結構ギリギリ。登山道だろうか。何も標記が無い。


無理に行こうと思えば行けるかもしれないが、さすがに怖い。

泉水横手山線を走る。秋を感じる。景色の良いポイントがある。

川が綺麗。


夏には川遊びが楽しそうだ。
所々、工事をしている。


後半は路面が乾いていて固く、石がゴロゴロ。ちょっと滑りやすくて怖いパターンだ。

R411に出て少し走った後、大ダル林道入り口。


紅葉。すっかり寒い。薄いモトクロス用グローブでは、手が動かなくなりそう。

 

集材作業現場。

道路舗装工事もしている。

 

 

鹿。しばらくにらめっこ。この日は15匹くらい見た。特に日が暮れてくるとよく出てくる。

この後、左側から鹿が、突然、飛び出してきた。バイクの前を通り過ぎて、右の方に走って行こうとしたのだが、こちらは慌ててアクセルを吹かして逃げようとした。なんだか50cmくらいの距離で併走することになった。

数メートル走ると、左の方に走っていったのだが、ビックリした。

鹿や熊が人里や道路にやってきて事故になることが多いけど、向こうは、基本的に悪気は無いので誘導してやるのが大事だ。

C)大ダル林道は、何の予兆も無くいきなり終わるのでちょっとびっくりした。
笠取は舗装されているが、その先は・・・

2008年6月、再び訪れた泉水横手山線は舗装化が少し進んでいたようでした。

topページへ