2006/11/05 中津川林道、相木川上線、上野大滝林道

R140を西へ進む。ループ橋を通ってしばらく行くと、中津川方面への新しい道。古い地図で勘違いしてループ橋の手前で曲がってしまった。

ふれあいの森を通り過ぎると、中津川林道入り口。

ダートになる。


林道は比較的走りやすい。
休日ということもあり、車が多かった。


とりあえず、水がきれいで清々しい。

走りやすく、距離も長い。常に視界もひらけていて、良い林道。とにかく爽やか。

終点の三国峠は眺めが抜群。観光地化している。


三国峠を過ぎると舗装路になる。ロードツーリングにも向いている。
少し走ると右手に分岐路ダートがある。


シカ発見。今回は休日の昼間だったので、車やバイクの通りが多かったので、こういう脇道でしかシカは見なかった。
ほんの1kmほどで終わり。

B)

もうしばらく走ると、右側に林道相木川上線の入り口がある。

C)

相木川上線は途中分岐して道がわかれている。

南側の入り口は、この住宅街の脇を入っていく。少しわかりにくいけど、川上牧丘林道方面からまっすぐ北上した位置にある。

ちなみに川上牧丘林道は通行止めだった。


相木川上線は、中津川林道に比べて通行量が少ない。というか、一台もすれ違うこと無く走れた。通行量が少ないのもあり、砂利の具合が程よく荒れ気味で楽しい。

景色もなかなか良い。こちらの林道も距離が長く、視界も開けていて清々しい感じ。

八ヶ岳の山々。

この上の方まで続いている感じが何とも良い。

難しいルートじゃないけど、いい感じに荒れているポイントもある。

D) 西の方へ行くと、工事中行き止まり。工事は来年9月までと書いてある。舗装はされていないので、ダートで完抜するのだろうか。楽しみ。

R140から県道210を北上して、中津川方面へ行かずに右に進む。左に、上野大滝林道の入り口がある。


この林道も走りやすく、清々しい。

川底が透けて見える。


ダート13kmとツーリングマップルにあったけど、5,6kmしか無かったような気がする。舗装路も走りやすい。


こちらからの景色も良い。

E)

ずっと舗装路だったが、上野大滝林道終点まで4kmというところで、左に分岐路。上がってみると、ダートが3kmほどある。

そして、なぜかここに、上野大滝線の標識があった。どう考えても脇道だと思うのだが。

行き止まり。この近くに、天丸山、帳付山への登山口がある。ハイカーがいた。

F)

そして、そこから少し北上したら、また左に分岐があった。


大体、1km前後で終わるパターンだと思っていたら、結構続く。ガレガレで結構面白い。

ガードレールも無く、荒れたまま上っていくと、結局、3kmくらい走れた。車の走った跡があったので、登山道ではないと思うのだが。

G)

R299に出て東に少し走ると、左側に分岐がちょこちょこ出てくる。その1つ。ヤノタワ線と書いてある。ツーリングマップルにも表記は無い。

およそ2kmくらいの林道だった。
群馬、長野、埼玉の3県にまたがるポイントだったけど、とにかく気持ちがいい林道ばっかり。なかなかこんな爽やかな林道はないんじゃないか、というくらい。しかも中津川林道も相木川上線も距離が長く、満足感がある。川上牧丘線が走れないのが残念だったけど、結構楽しかった。

 


topページへ

mail

おまけ