2007/02/25 中道往還 山梨県 富士河口湖(上九一色)

甲州街道からR139(富士みち)を西へ。だんだんと大きな富士山が近づいてくる。河口湖、西湖を過ぎて、精進湖の手前、赤池という交差点を右折R358を北上。
旧上九一色で、左右口トンネルのほうに行かずに、脇道を右に入る。消防団の小さな建物が目印。そこからが中道往還となる。
上九一色というと、オウム真理教である。はじめて来た。当時のことは良く覚えている。そして、そのイメージは簡単には抜けないな。 富士山麓オウム鳴く。。。語呂で覚えるこの数字の意味は何だったか忘れてしまったのに。

A

しばらく行くと、冬季閉鎖です。との看板が出ている。でもゲートは全開に開いていたから進むことにした。

ゲートの先。しばらく行くとダートの始まり。
林道は地味で易しい。
甲府盆地を一望できる眺めは良し。
実はちょっと期待していた雪。
でも、わずかにこれだけしか残っていなかった。

途中、車が数台停まっていた。
猟友会っぽいおじさんたち。銃を持っていた。

向こうの山々は南アルプスだろうか。

良い林道ではあるが、路面状態に変化もなく、景色も同じような感じで、ダートの距離は5,6km。

まあ、久しぶりの林道なので、リハビリ感覚には丁度良い。

B

脇道に進んでみるが、、、

ちょっとハードで面白かったが、1kmもない。

C

そして終点。こちらはゲートがしまっている。

Uターンして戻った。
帰りに、車のおじさんから、「もう閉めるよ」と言われた。
やっぱり本来は閉まっているはずのゲートが、この時だけ、猟友会(?)の人が許可を得て開けていただけだったような気がする。単にラッキーだったのかも。

家を出るのが遅かったので、もう2時過ぎ。帰りつつ、どこか走れそうな林道を目指すことにした。事前にネットで調べると、このあたりの林道は舗装化が進んでいて、あまり残っていない様子。河口湖の東側にある白滝林道が走れるなら面白そうなのでそちらに向かおうかと思っていた。
県道36号を東へ、芦川村から、スズラン畑の方向へ進んで、その先の、水ヶ沢林道・蕪入沢上芦川林道方面を抜けて、R137に出て白滝林道に行ければと思ったのだが、、、

水ヶ沢林道。

この辺りから急に雪が残っている。

これは通行可でも、まあ、行かないよ。

 

蕪入沢上芦川林道。

こっちは何とかなるかと思って突っ込んだら、雪はカチコチに凍っていた。アイスバーンである。いきなりツルンと滑ってコケた。2007年の初転倒。痛かった。写真は、Uターンして戻るところ。

転倒でミラーが割れて、おめおめと引き返して帰ることに。結局、中道往還しか走らなかった。富士山を見にロードツーリングしたと思えば、まあ、良いか。
とにかく、寒かった。まだツーリングの季節には早いらしい。ロードツーリングをしている人は数人会ったけど、オフローダーには会わなかった。猿くらいいるかと思ったけど動物にも出くわさず。

2007/09/09
ゲートは閉じていた。明らかにくぐって入れてしまう高さだったが。。。

そして、この近くにある大窪鶯宿林道に行ってみたが、通行止め。舗装工事を9/20までやっているということだ。元々殆どダートが残っていないと言う情報があったから、完全に舗装路になるのだろうか。
その入り口から、山を登るダートが少し。2kmくらい荒れた道を走れる。

topページへ

mail