2007/03/10 千葉県 大福山林道 杉戸林道など

房総の林道。2回目の遠征。今度は半島の東側。

A

月崎大久保線を目指す。

養老渓谷駅の方から向かうが、道が入り組んで少し分かりにくい。とりあえず大福山の方向に進むと、分かる。

柴田美術館はこちら、という看板がある。


 

いきなりダート。というか砂利道。桜の木々と思われる。満開になったら、かなり気持ちが良さそう。

ダートからすぐ舗装路になり、また、走りやすい砂利道になる。ダート距離は2kmも無い位で終わり。ゲート。

引き返す。途中、東側に入る大地蔵線という支線があるが、、、

廃道。1kmもない。荒れていて面白いといえば面白いけど。。。

次は大福山林道を目指す。

ここもやや分かりにくいけど、一応標識あり。

大福山の近辺。北側から見たところ、右側に進む。

ここも2kmくらいのダート、というか砂利道。踏みしめられた硬いフラットな路面に砂利。ダンプカーとか走っているので、飛ばすと危ない。

景色が良いポイントもある。でも、あまり面白くは無かった。

B

 次は、内浦山県民の森方面にある、奥谷林道、天津林道を目指して移動。
県道178号を南下して、会所という所から、西へ移動、麻綿原高原の方に向かって、入り口を探す。

麻綿原高原にたどり着く前に、南側に大杉谷支線林道というのがあったので、入ってみた。

割とガレていて面白い。

だけど、1kmもないかな。短い。

ちょっと脇道に入った。

凄く傾斜があるように見えるが、凄い傾斜だった。

トライアル向け。

なんとか転倒せず走って面白かったけど、数人で行かないと危険。

支線から戻ってh、奥谷林道、天津林道の入り口に来た。

天津線は、ずっと舗装路で、舗装路が滑落しており、その補修工事をしていた。ダートは本当にあるのだろうか?

奥谷林道。東側。西側はダートのようだったが、ガッチリとゲートがあり通行止め。

とりあえず景色は良いが、最後まで舗装路。残念。ツーリングマップルの表記がもう、違っている。

結局、奥谷、天津林道は、ダートは全く走れず。

次、C、本日のメインディッシュ。杉戸林道を目指すことにする。

海沿いのR128を東へ。上総興津から、県道177を北上する。県道82号にぶつかって、住宅街を北の山のほうへ進む。
住宅街で道が分かりにくいが、上野小学校方面、赤羽根という地名の方向へ。山に通じる道はそんなに無いから、迷わずすっきり行けた。

農道のような道を進むと、ダートになった。

いきなり柵!ここも残念な結果に終わるのかと思いきや、鹿よけの柵で通行しても良いけど、開けたら閉めてください。とのこと。

1kmほど簡単なダートを進んだら、分岐。T字路。

左(西)に行くと、錆びれた標識。通行止め?ゲートは無し。

なかなか景色も良い。

やっと林道らしい林道に来た感じ。所々荒れてます。

ゴール。2,3km走った所。西側の端には、チェーンゲートがあった。

こちらは杉戸林道終点らしい。

ちなみに、広域基幹林道 筒森 (杉戸)線というらしい。

先ほどの分岐を東へ

こちらも林道らしい道。所々荒れていて良い感じ。

水溜りが多い。昨日降った雨というわけではなく、ずっと溜まっている感じ。ドブ臭い。

少し走ると右側に分岐。杉戸第6支線林道とある。

結構長めの支線。ガレ具合も良い。終点は広場になっていてキャンプが出来そう。

次も右側に支線。今度は第2とある。

終点。こちらは1km無いくらい。

それにしても、なかなか良い林道だ。走り応えがある。車の往来も無いのでアクセル開けてしまう。

また右側には支線。第5です。

所々景色も開けている。

終点。

またしばらく走ると支線。第1支線。

ここは水溜りが特に多い。小川が近くに流れているが、臭い。前回千葉の林道を走ったときも、なんでこんなに水が汚いのだろうと思っていたけど、ここも汚い。ちなみにこの近くの川の溜まりで、イノシシの死体が4体浮かんでいた。気持ち悪い。

終点。

第1支線からしばらくすると、東側の終点。ゲート。ゆるい感じ。写真の左側は、テープだけ。それを外せば車でもいけてしまう。

で、ゲートの先、ダートの終点まで言ってみようかと思って進んだら、左側に支線。第4でした。

第4支線はすぐ通行止め。

ちょっと歩いて覗くと、ゲートの先はこんな感じでした。

 

で、東側の終点。つまり杉戸林道の始点。

中央、軽トラが入っていくところ。

この軽トラは有害獣退治とやらで、8台くらい入って行った。鹿が悪さをするから退治するということか。イノシシだろうか?

杉戸林道は、結局走行ダート距離10km超。

良い林道だった。

臭い水溜りでドブ臭くなったのが難点だったが。

房総の林道第2段は、杉戸林道が大当たりだった。しかし、ここはツーリングマップルには書いていない。天津林道など、舗装されていたり走れない場所は書いてあるのに。 やっぱりネットで調べてマメに行かないとな。
そして、房総の山の中を走ると、思わず入りたくなる脇道は多い。地元だったら間違いなく調べてみようということになるだろう。

 

topページへ