2007/03/16 山梨県道志村 西沢林道・東沢林道

オートキャンプ場、別荘地を抜けると林道入り口。

西沢林道という杭、横には林道、西沢線、東沢線の両方の記載。

林道は、川沿いに山へ。道はガレ具合がナカナカ良い。

スマートで格好良いな。セロー。

なかなか良い感じだ。久しぶりに川渡りで遊ぶ。こんなこともできるなんて、道志の林道はやっぱり良いなー。

1kmくらい進んだ辺りに分岐。左右それぞれゲート。

右は、東沢線なのだろうか。チェーンゲート。

脇をすり抜けられるので行ってみると、、、

数百メートル。捨てられた車。この先は登山道っぽい。東沢林道ではなさそうだが、、、。

左に行くと、ゲートは外れていた。というか、落ちていた。

菰釣山は、こもつりやま。もしくはこもつらし。

菰は、まこもというイネ科の植物。 

この山から富士の眺めが良いらしい。

林道はこんな感じ。良い。

またゲートがある。外れていたけど。

沢渡が多い。

少し景色も開ける。

落石後で荒れている。

分岐。右側にはゲート。ここは、左側から、よじ登るしか行く方法はない。ここが東沢線なのだろうか?とにかく越路線のほうを目指したいので、左へ進んだ。

ゲートのない左へ進んでまたしばらく走ると、水晶橋という橋。

進行方向から見ると、左右に分岐する。右側にはゲート。ここはバイクだと脇から簡単に入れる。

反対側から見たところ、左側から走ってきたのだが、右側にもゲートがあり、その先にもダートがある。バイクだと簡単に行ける。

とりあえず、ゲートのないルート。進行方向からみて左側の方に進むことに。

東側にある越路林道の方向に進みたい。左へ左へと曲がったが、あれ、Uターンしてるんじゃねえかと、思った。

やっぱり山の中はGPSが必要だな、と。

結局、オートキャンプ場に戻った。やはり途中の分岐をチェーンゲートを越えて入らなければならなかったのだ。左にずっと進むと5,6kmのループコースだった。
右側に上っていくルートがあるが、これはキャンプ場。モトクロスコースとしてもかなり面白い場所ではある。

キャンプ場。

こちらもキャンプ場。トレッキング遊びもできる。

引き返して、北側。ゲートの脇を抜けて、川を下る方向に進んでみると、

なんか白いものがあると思ったら、ツララ。

水道管が破裂していた。

山中湖の近くにこういうオブジェがあったが、これは意図して作られたものではない。綺麗なものだった。

 

結局ここは、キャンプ場というか、河原にでるだけ。

と、また。黒い水道線が裂けて水が噴出していて、白い世界が。。。

道志村の役場の方、修理した方が良いですよ。

南の方向に進む。

すると、城ヶ尾峠の案内。

結構長い林道。ここも荒れ具合が非常に良い。

わずかながら、雪(氷)が残る。

整備真っ最中なのだろうか。その割には路面は粗い。

先ほどの水道管の破裂でなく、ナチュラルなツララも少し。

路面は数キロ走ると砂に変わる。

鳥の胸山の登山口がある。とんのむねやま。

ゲート。これは越路林道へ繋がるルートに間違いなさそうだ。一応、抜けられないルートということになる。

ちなみにこのゲートに来たところ。左側から来たのだが、ちょっとした分岐が右にある。ここは、モトクロスごっこが楽しそうな場所。ヒルクライムの練習が出来そうな場所だった。

とりあえず、前回の場所、越路線とつながるということが分かった。このゲートを通れるようにしてくれれば申し分ないのだけど。そして東沢線の方も、結構走れるようなので、また来て確認したいところだ。うろうろ走ったが、総ダート走行距離は20km以上であった。往復しているので10kmちょっとくらいだろう。沢を渡ったのが5箇所以上。楽しい林道だった。越路林道も楽しかったけど、遊び場所が多い。

帰りに、厳道峠の方に寄ってみた。舗装路を走っただけだが、景色が良かった。正面に見えるのは丹沢山である。この厳道峠の先のほうにも林道の情報があるので、今度はそちらに行ってみよう。

topページへ

 

*********