2007/06/13 山梨県 前山大明神林道・小森川林道・樫山林道・木賊平林道 など

甲州街道を西へ。韮崎に入ると、県道23号を北上。北杜市の林道を幾つか巡るコース。

 

A

西側からまわろうと、まず、前山大明神線を目指したのだが、入り口が分からなかった。
県道23号、根古屋神社の手前のはず。
地図上はダイワヴィンテージCCというゴルフ場の北側である。細い農道をごちゃごちゃ走っていると、こんな碑があった。
この先にダートがあったので、これが入り口かと思って進む。

これが碑のある入り口。

非常に荒れている。草がボーボーである。1km無いくらいこんな道が続くと、その先に、前川大明神線の看板を発見。ゴルフ場のすぐ裏だった。

林道は全体的にこんな感じ。

乾いた砂利道。時々大きなギャップがあり、スピードを出すと危ない。

時々分岐があるが、このあたりの標識が古くなっていて読めないものが多い。

何が書いてあるのかさっぱりわからない。

時折景色が開けて気持ち良い。

お、富士山だ!写真では分かりにくいが、左側にある。

B 舗装路になり終点。10kmくらいあった。

右側の舗装路が、大明神線との表記。でも、左側が面白そうだな。今回は時間が無いのでパス。

大明神線は舗装路のまま2,3km。もうダートは無いのかと思ったら、忘れた頃にひょっこりある。

こんな景色がよいポイントもある。左側に富士山。そして甲府盆地も見渡せる。大明神線のダートは、1kmくらいのものと、2,3kmくらいのダートと、2箇所だけ。舗装化が進みさらに短くなりそう。

舗装路を北へ、観音峠を過ぎると、小森川線の入り口。
C しかし、こちらも舗装路が続いた。 舗装路を2kmくらい進んだら、ダートが現われた。

D ダートを1kmくらい走ったら、分岐がある。

D 右側への分岐が、樫山小森川林道の入り口。

そちらには進まず、左側の小森川林道の続きを走る。
ダートが、先ほどの乾いた白い砂利でなく、土道になる。
先日の雨の影響だろうか、時々川のようになる。路面は荒れていて、自然っぽくて、こちらの方が林道らしい。3kmくらいで終わる。

ツーリングマップル3(2006年)を持っていったのだが、明らかに舗装化が進んでいる。小森川林道のダートは半分くらいになってしまっていた。
そして、ここからは、携帯のバッテリーが無くなり、写真が無い。。。
Dから、樫山小森川林道を走るが、舗装路が続く。そのまま樫山林道に繋がるはずである。ツーリングマップルによると合計7kmくらいのダートのはずが、なかなかダートは出てこない。と、忘れた頃に、ダート発見。E 800mくらいだった。樫山林道らしいのだが、計測をしている人がいた。どうやら完全にダートはなくなるらしい。
F そして、クリスタルラインに入って、帰路につこうとすると、1kmほどで、右側に林道入り口。木賊平林道とある。ツーリングマップルには表記はない。入ってみたら、5kmくらいのダートだった。景色は良くないが、なかなかよい林道である。
G 帰りに一ツ木水ヶ森林道を走った。ここはダートは短いが、周辺の舗装路が荒れていてダートのようだった。

さて、久々の山梨県の林道であったが、総評としては、なかなか良い。
しかし、確実に舗装化が進んで、ダートが少なくなっていることを実感した。
それと、これらの林道はすべて分岐があり、支線らしき林道もある。今回は時間の都合で殆ど入っていないが、じっくり遊べそう。
そもそもクリスタルラインという舗装路も、元々色んな林道を舗装してくっつけただけのようで、少し道を外れたらまだまだ隠れたダートが顔を出す。時間をかけて探索してみたいものだ。

出合った鹿・・・3匹

topページへ

 

*********