2007年09月17日 霞ヶ浦
茨城県の霞ヶ浦を一周してきました。 そもそも、茨城に行ったことがない(!)から、行かないとな、と思っていたが、茨城の北から南会津あたりは、じっくり時間を取って行くべきだなと思い、日帰りなら霞ヶ浦あたりが丁度良いかなと。 ツーリングマップル2006には、ダートをつないで一周できると書いてあるので、ちょっと期待していったのだが、期待外れだった。湖岸には周遊道路があるのだが、殆ど舗装されていた。 一周130kmくらいなのだが、未舗装は1割くらいだろう。
土手の上を走るのだが、湖が近い。風が強かったから水しぶきがかかることもある。
湖西、南西部にダートがある。 最初は湖東を走っていたので、ダートなんて全然ないな、と思った。
湖岸から右側には主に田んぼがあるのだが、その脇に、一応ダートがあったりする。時々走れるようになっているのだが、どう考えても、田んぼのあぜ道だ。。。 まさか、ツーリングマップルは、こんな道を走りついでダートで一周、なんて書いたわけでもないだろう。
牛がいた。 木にロープをかけて繋いでいるだけ。 田舎の方では犬をこんなふうに飼っているが、牛。
こういうのを見ると、一回先まで行ってみたいと、思いますね。。

topページへ

**********************