2007年12月22日 静岡県その2 春埜山周辺

一夜明けて、大井川の西側にある春埜山周辺の林道を探索しにやってきました。
春埜山周辺には走る所がたくさんあるらしいとのことですが、舗装化が進んでいるとの情報や、アタックポイントはかなりあるとか、どんな感じでしょうか。数年前のGARRRの記事なんかを参考にしつつ、 探索してきました。

詳しく書く前に、はっきり言うと、春埜山周辺は、舗装化は進みつつも、それでも走るところはたくさんあり、今もなお舗装化工事も進みながら、新しい林道も作られている、ということです。名前もわからない支線も多かったので、詳しい情報は地元の方のサイトで。。。


A
ざっくりしておりますが、大井川から県道63を西へ走り、春埜山へ向かう途中です

鳥岩沢線というのに入ってみます。

ウォーミングアップには程よい感じ

ちょっと気をつけないと・・・

あれ?

3kmも無かったです。

春埜山周辺には、いろんな支線があるようで、いちいち入っていたら日が暮れてしまうので、とりあえずメインの春埜山林道を目指すことに。

B
適当すぎてあまり参考になりませんが、県道63からの入り口です。

ここです。

さりげなく書いてあります。

こんな所です。

しばらく舗装路ですが、悪路注意と書いてます。
ご丁寧にどうも。

春埜山線です。

舗装路が続きます。悪路?

ようやくダートです。「そんなに悪路でも無かったですよ」と言おうとしたら、

これ、反対側から撮った写真です。

脇道がえらいことになってます。

確かに悪路です。

悪路過ぎです。

さりげなく、この杭には標識らしきもの、

見ると、「上級」

と書いてありました。

確かに、上級です。

地名ではなく、林道のレベルですか?

ご丁寧に、どうも。

私は初級に毛の生えた程度ですので、そっちは止めときます。

と思ったら、

メインの春埜山林道も、いきなりこんな感じです。。。

クレバスを丸太で埋めて・・・

こっちは中級ですか?

いきなりゴールまで写真が飛びますが、

私的には大好物の林道でした。

深いクレバスは多いものの、ドライで、コースを見極めればスイスイ走れる林道でした。

かなり面白いです。

夢中で走ったので写真がありません。

というか、ヘタに立ち止まると、バイクを安定させるポイントがあまり無いのです。

時間に余裕があれば3往復くらいしたくなります。

で、舗装路に出ます。

ここが大光寺入り口です。私が持っていった数年前のGARRRのデータでは、ここまでずっとダートの予定でしたが舗装されています。

大光寺の先です、右側にダートあり、工事中。

周辺を色々探ります。

探ります。


C
短いコースもあれば、長い当たりコースもありました。

ここは当たりの林道で、出来て間もない感じのする走りやすい林道です。

ここは、まだ作っているような感じ。他にも色々。。。
整理できていませんが、時間が経てば変わるでしょう。

一応、当たりの目印。


D
私の持って行ったデータでは、ずっとダートだった林道も、ほとんど舗装済みになっているという個所もちらほら。

「本日通行出来ます」

なるほど・・・通行できない日もあるそうです。

フラットダートです

爽やかコースもあります。

景色も良し

Dのポイントから西へ走ると、

フラットダートが数キロ続き、まさに舗装工事の最中でした。

あっという間に全舗装されるでしょう。


E
所変わってEです。 三倉林道の入り口を探します。

ん?これですか?


分かりにくいですが、この辺です。

どうやら間違いないようです。いきなりナチュラルゲートが出迎えます。


実は、GARRRには、「危険 道が決壊している」と書いてあったのです。そう書いてあれば、行ってやろうじゃないかと、思ったわけです。

「危険 道が決壊している」

・・・その通りでした。

ヌヌ。。

ヌヌヌ。。。

ヌヌヌヌヌ。。。。。。

写真で見ると、行けそうな気もするのですが、まあ、1人では止めた方がよいですね。下りなら何とかなるかもしれないですが。
私は過去にギリギリなポイントも何度か経験してますが、難易度的には、かなり高いです。80-100CCのミニバイク向きだと思います。

F
所変わって、別のアプローチポイント。地獄沢線です。

名前は恐ろしいですが、こちらはイージーでした。

他にも走ったポイントはたくさんあるのですが、地図上のポイントが分かりにくかったので、かんたんに紹介しました。

とりあえず、春埜山には、遊び場所が盛りだくさんってことです。

すべてゲートなしです。通行可です。

気が付くと、すっかり昼も過ぎ、折角なので別のポイントへ移動しようかと思いました。
天竜川から白倉峡方面、オッボーキ林道なんかを走ろうと思ったのですが、ちょうど移動しようとしたら雨が降ってきたので、退散することにしました。
静岡には、他にも遊び場所はたくさんあります。静岡の人が羨ましい。 絶対また来るぞ!

topページへ