2008/01/27 東京都 あきる野市、檜原村
久しぶりに東京都の林道へ。久しぶり、と言っても、奥多摩と八王子の林道をちょこっと走っただけで、あまり走っていなかったから、初めての林道ばかりだけど。

まずは、Aのポイント。林道MTK線。さあ、凍結、積雪の具合はどんなものか?

はいー・・・いきなり、凍結してました。

ダートに入った途端にスケートリンクと化してました。

路肩を走ればなんとか、、、両足ベタ付きのセローなので、転ばずには済みましたが、無理はしません。

ハイキングに来ている人が居ますが、アイゼン履いていました。。。

先が思いやられる。。。


すぐ近くの林道です。

ダートの始まり。

お馴染みの(?)採石場のトンネル。

ダートは500mほどで、あっという間に終わり、舗装路になったら、真っ白な路面に。。。

一応、終点です。。。左側がハイキングコースとなってます。

右側に行けそうなコースがありますが、私はどうしたでしょうか?

@迷わず進んだ。
Aバイクは置いて歩いて進んだ。
B潔くUターンした。

正解は。。。

 

CMの後で。

 

先ほどのトンネルの反対側からの様子。

短いダートですが、あまり林道には無いですね。こういうのは。

さて、場所を移動。

Cです。KSKS線です。

ダートのスタートは、雪面が半分といったところでした。

おっと、ゲート有でした。右側は完全に作業用っぽいですが、面白そうでした。

車の轍があるところは、カチコチになっていて滑ります。

よく考えたら、セローで雪上ツーをするのは初めて。サクサクと表面は凍っているが、雪をラッセルする感触は、なんとも気持ち良いです。霜柱をバキバキ踏みつけるのも、また気持ち良し。ブレーキは使わず、トコトコと走ります。

ムムム、、、

こ、これは、、、

ヤバイ!

た、

た、た、た、

楽しい!

いやー、この林道、なかなか距離もあって走れます。

一応、チェーンゲートで終了、としておきます。

ご機嫌で、次のD,林道YZW線へ。

と、ここで分岐&ゲート。左がYZW,右は、KMKR線です。

とりあえず、YZW線を快走。

いやー、楽しいなー

あまり人も車も入っていないから、バリバリ音を立てて進みます。

バンザーイ

侮ってましたよ。雪。

バイクは冬はオフシーズンだなんて、嘘ですね。

勿論、程ほどの雪であれば、ですけど。

雪だけでなく、この辺りの林道も侮ってました。

基本的にはフラット林道ですが、なかなか距離はありますね。

奥多摩行くよりこっちが良さそう。

もちろん、アタック的なポイントもあったり、なかったり。。。

さて、気分よく、次のポイントに来ましたが、、、

まだ、舗装路なのに、この雪は、、
流石に、、、登り坂は、、、止めときます。

そして、F。IRMSRIW線を目指します。

シャッターポイントと書いてあったので、一応。。

夜から朝にかけての景色が良いそうです。

まずは分岐の、YKKR線へ行きます。

雪が深い。。。お尻を振りながら頑張りましたが、ムリっす。

そして、IRMSRIW線は、がっちりゲートでした。。。

というわけで、東京の林道、極寒お散歩行ってきました。

雪の林道は、かなり面白かったなー。

そして、久しぶり(!?)の転倒無し。

良い感じでした。

反省点は、靴下の替えを持っていくべきだった。。。

topページへ

 

 

 

 

CMの後