2009年1月/秩父・御岳山林道ツーリング

行ってきました。2009年一発目。

仕事で多忙だったので隙を見てちょこっとだけ走りました。

久々に地図なんぞ作っちゃったりしてレポート。

今回は秩父の御岳山線です。

国140から県37に入り、数キロで左側に標識が出てきます。

 

 

はい。いきなり真っ白。

果たして無事走り抜けられるでしょうか!?

お尻フリフリで突入。

リヤは4分山のAC10ですが、大丈夫かな。


方角によって、雪は溶けています。スパイクもチェーンもあるわけではないので、ハード過ぎるようなら撤退しようと思ってましたが、なんとかなりそうです。

意外と車の通りがあるようで、踏み固められている轍は圧雪状態。

滑ります!!

お尻を振りながら慎重なアクセルワークで走ります。

しばらく走ると慣れてきて、調子に乗ってアクセル開けてブリブリ走ります。

車の轍を避けると、粉雪を撒き散らして爽快に走れます。

やっぱり雪上ツーは気持ち良いです。

と思ってたら、

←こんな感じの登り坂も・・・

ヘアピンカーブで登りとなるとちょっとワクワク緊張します。

無事、お馴染みの御岳山トンネルへ。すっかり雪景色ですねー。

このトンネルを越えると、雪が少なくなっていきます。

 景色が良いです。しかし寒い。

普寛トンネルの先は2号線ですが、、、

数キロ走ると重機で通行止め

ダートの終わりです。

この後、大輪へ出ます。

無転倒で走りきりました。

なかなか良い林道でした。

途中、支線と呼べるほどではない脇道も・・・

ちょっと崩落個所もありましたが、完抜できるので、冬の時期は(?)オススメですね。

バイクのメーターで13,4km。なかなかの距離。

大名栗→御岳山→中津川のコースでダート満喫できますね。

やっぱり雪上って面白いです。いよいよスパイクタイヤでも・・・なんて悩む今日この頃です。

この時期でも、ツーリングしているオンロードバイクがいました。皆さんたくましい。

寒さ対策はしても、ブラックアイスバーンが怖いので、タイミング的には、もうギリギリだったかな。

 
     
 
 

 

 

 

****************