2009/7 山梨北部


また自走で行ってきた。

夏は毎年室内でエアコン効かせて読書とか映画とか、インドア派になってしまうので、気合を入れないとなかなか出れない。

出発してしまえば何とかなるんだけど、やっぱり暑かったなぁ。

今回は久しぶりに初心に返ったような気分で探索ツーリングだった。

一人地図を見ながら走るのも楽しい。

甲州街道・上円井から西へ入ると、小武川林道へ。

暑いので思わず入りたくなる。。。

小武川は車もよく通るので走りやすい林道。

いくつか支線があるけど通行止めが多い。

その先に温泉施設があると先まで行ける。

こちらは鈴嵐の入り口。

鈴嵐林道はとても気持ちいい。良い感じに荒れている。
こういう手を加え過ぎていない自然に近い雰囲気の林道はゆっくり走って満喫したい。

景色もなかなか。

上の方は綺麗になっている。舗装するのだろうか?
程々に荒れた状態でキープしてほしいなぁ。。。

少し、雨が降った。暑かったのでちょうどいい感じ。雨宿りもせず走行。

御庵沢小武川林道を走って、塩沢線、塩前第二林道を走って御勅使川まで。そんなにロングダートというわけではないけど、飽きっぽい私にはちょうど良い長さかな。

そしてこちらは、地元の方に教えてもらったアタックルート。日当たりが悪いので暗いけど、ヌタヌタの上り。雨後はちょっと怖い。

夏なので草がボーボー。
下はガレガレだったりする。


この辺りは、 ツーリングマップル2009と照らし合わせても、随分と舗装化が進んでしまっている。小字沢なんかはダート無しだった。
でも、気持ちよく走れるダートもいくつかあった。またじっくり探索しよう。

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

********************