2011年12月 SUNRISE OF JAVA

今回の舞台はジャワ島。バリのお隣の島へ初上陸。

うまく休みもGETして、ワクワク遠足気分。

車に積み込み中。2台のトラックに6台載せて向かう。

ずっと車を走らせて渋滞に巻き込まれなければ5,6時間でジャワ島に上陸できるのだけど、少し手前の街で一泊。

バイクに乗って、フェリーで向かう。

さらに途中で合流したバイクも含めて全部で11台で走ることになった。

バイクは、車輪止めもロープも無し。。。大丈夫かな・・・

船の上は、日本と同じような感じ。

明らかに違うのは、イスラム教のお祈り部屋があることくらいか。

ワイワイしゃべりながら向かう。

船に乗る前から対岸のジャワ島は見えていたのだけど、ゆっくり走るので30分くらいかかる。

桜島に渡るフェリーを思い出した。

バリ島を振り返る。今回のイベントの名前は「サンライズ オブ ジャワ」というのだけど、

舞台はジャワ島の東端のバニュワギという場所。

イベント会場にはすでに多くのバイクが。今回は240台くらいらしい。

くじ引きでKLX150Sがもらえる。スポンサーのカワサキが出しているのだけど、

相変わらずこの国ではホンダもヤマハもスズキもオフロードのトレールバイクは販売していない。

何やってんだろ?日本のメーカーさん。

いつもの仲間たち。仲間内でもKLX150Sが増えた。

バンドの演奏が始まる。

毎回のことなのだけど、イベントのスポンサー説明等、話が長い。

ただのバイクのツーリングイベントなのに偉い人たちが挨拶するのもよく見る光景。

皆エンジンをかけてふかしたり、ホーンを鳴らしたりして、早く走らせろ!とガラが悪い。

スタート会場から15分くらいで山へ。

雨季に入っているので、予想通り。ヌルヌルもたっぷり。

これまた予想通りの大渋滞。

まだ比較的ヌルヌル度合いはマシな方だったので押し上げることは少なかったけど、

とにかくムシ暑くて疲れてしまう。

ランチタイム。

既に軽く熱中症気味。

こけちゃったなー。土の下に岩があってはじかれた。

良い景色だった。コースは比較的長くて走り甲斐があった。

後半は両足の太ももが攣りそうで参った。

休みながらじゃないと走れない。

運動不足、体力不足は否めないが、相変わらずこちらのバイクイベントはタフだった。

朝9時ごろから走り出して夕方6時まで。

転倒は5回くらいかな。。。疲れたけど楽しかった。

また皆でフェリーに乗って帰路につく。