2013年12月 シガラジャ

5時集合。眠い。

 

今回は初めて訪れるシガラジャという場所が会場。バリ島の南の端から北の端に移動する。
途中で見えるバトゥール山。バトゥール湖というカルデラ湖の景色がすばらしい。


最初から雨。
 


今回一緒に走ったのは、ハスクバーナTE250が2台と、KTM 250SX-Fが1台。そして俺はKLX150。ため息が出る。俺もそろそろ買い替えか・・・


ずっと雨だったので、写真はあまりない。

 

バリ島の北部は、白い砂のビーチは無く、黒いビーチとなる。

 


この坂、面白かったな。ずっと小雨が降り続いていたけど、コースは凄く良かった。

今回は、ウインカーを一つ破損。そして、前に不調だったガソリンのコックが、やはり問題ありだった。一度バラして掃除をしたのだけど、直ってなかった。どうも、KLXでよくある症状らしい。交換が必要らしい。
そして、チェーンが伸びてしまっていて、空回りが何度か。もちろんアジャスト可能なのだが、工具が足りず、誤魔化しながら走った。

 

会場では、レースイベントもやっていた。


景品が出るようなイベントの場合、フォトグラファーが居ることが多い。イベントの前半で撮影した写真をプリントして売り出す。久しぶりに買った。300円。
 

タイヤを大きくしたKLXだが、少しだけ楽になった気がした。
轍にずっぽり嵌ることが少なくなったのが大きい。
小さなギャップも怖くなくなり、フラットな区間でもスピードが出しやすくなった。

しかし、特に一緒に走ったのがハスクバーナ、KTMの250ccだったりしたので、今回はバイクには物足りない感じを痛感。対等に走ろうとすること自体が無理なんだろうが。
車体のバランスも微妙な感じ。乗りなれていないせいもあるのかもしれないけど、コントロールが出来ていない。ポジション的にちぐはぐな感じも少しある。何よりもパワー不足が一番だが。

あまり趣味にお金をかけたくは無いのだが、やっぱり250ccかな。KLXも250は一応あるけど、価格は日本より高い。そしてオフロード走行では、ハスクバーナやKTMが勝っていることは皆知っている。この国は関税が高くて輸入車は全て日本より高い値段となるので、KTMもハスクバーナも日本で買うより少し高いのだ。それでも皆買っている。

そのうち日本のメーカーのバイクって遅いよね、みたいな話になるんじゃないかな。何度も書いてるが、絶対オフロードバイク出すべきだと思う。日本じゃ売れないのだろうが、こっちでは売れるのになぁ。

そして、今回、こちらで購入したシックスシックスワンのブーツが破損。前から痛んできていたのだが、ボンドでくっつけときゃ良いでしょ的な感じじゃない。

3万円くらいだったと思うが、実際に使ったのは15回くらいだろう。これで足を怪我せずに済んだっていう状況は何度もあったので大事だったが、高い買い物だな。

今年はこれで終わりかな。週末に休みが取りにくくなって、なかなかイベントに参加できなかった。