2007年8月20日神奈川県秦野市 ヤビツ峠

まだまだ暑い。下道を走るとぐったりしそうに感じて、今日は楽して東名から北上。
六本松林道とその北側(春岳林道?)は前回3月に来た時と変わりない様子だった。

今日は少し曇り気味だったが、すがすがしい景色は相変わらず。

A

前にも少し気になったが、南へ下る林道。ゲート無し。草が生い茂っているが、入ってみた。

B 左の写真のような木立の間を抜けて下っていく。割と急な斜面で面白い。数百メートルで、右の写真のように登山道というか獣道のように。。行ってみたいが今日は半袖Tシャツでぶらっと来ただけ。断念する。

C

ヤビツ峠を越えて北へ。しばらく行くと左に菩提峠方面へ入る道。上がってみると、なんと日本武尊の足跡、とある。

写真の右側から山の上に登山道らしき道。少し登る。しかし、3,40分歩いて汗だくになるが着かない。山登りはいつでもそうだが、下から見て、あそこがゴールじゃないかと思っていってみると、さらに道が続いている。バイクブーツのため、足が痛くなり断念した。かなり斜面は急なのでくだりは大変。

草で隠れているのだが、この杭の足跡の文字の下に、ここから千メートルとあった。。。

 

軽いツーリングだった。ヤビツ付近には他にも林道あるのだが、ゲート封鎖されている。ロードツーリングコースとしても都心からの距離を考えるとお勧めである。

topページへ

*********