2007年12月21日(金) 静岡ツーリングその1
静岡と言えば、以前伊豆に出掛けたんですが、お目当ての林道は殆どゲート封鎖されていました。
だから今回は、ネットで色々調べてから出掛けました。
とりあえず、全国50000人の林道ファンなら誰でも知っている、静岡県某所の某林道へ向かいます。有名な場所ですが、私は初体験です。
大人の都合により、こちらの場所はご想像にお任せします。

ま、こんな感じの所です。

なかなか爽やか林道です。

概ね走りやすいダートです。長距離走れます。

田子の浦ゆうち出でて見ればま白にぞ 富士の高嶺に雪は降りける

こんな水溜りもありますが、この某有名林道は、基本的には走りやすくスピードを出してしまう林道です。

私は、フラットなダートのコーナーで必要以上にブレーキをかけて中途半端に危なっかしいコーナリングをしてしまうことが多々あるので、いちいち確かめながら練習をしました。

この位ならブレーキをかけない方が良いんだな、この位ならステップに荷重だな、等など、良い練習になりました。

これは木に当たらない練習です。

 

 

何の為!?

さて、某有名林道は、工事中でブルドーザー稼動中だったので、半分くらいで折り返しとなりました。
しかし、全国3000人の某林道ファンの方ならご存知のように、ここには多くの支線があるのです。

こんな素敵な場所から少し入れば・・・

またまた爽やか林道です。

まあ、ここでも練習。フラットな林道で、コーナーをスムーズに走る練習を続けます。
なんだか昔、ベテランの方に教わった言葉を思い出しながら、じっくり確かめます。
こんな感じでフラットダートをたっぷり走って、そろそろ別のポイントに移動しようかと、考えていたのですが、、、、

ちょっと脇に入れば、おや、大好物の登場です。

田子の浦ゆ・・・・・・

とまあ、フラットな林道が続いていたので、ちょっくら荒れたポイントを楽しもうかと思ったわけです。
軽く考えていたわけです。
しかし!!
全国2000人のヌタヌタファンの方、お待たせしました。

写真では伝わりにくいですね。

ちょとした上り坂のようですね。

まあ、行けるでしょう。

私も、そう思ってましたよ。

ええ。このくらいなら余裕ですよ、と。

ハイー!

想像以上でした。

ヌタヌタ登り坂。

ヌタだけでなく、フカフカ気味なのが腹立ちます。

 

いやー、ちょっと風邪気味なんでね。

ソロだしね。。。

先を急いでるしね。。。。

誰にとも無く、言い訳を呟きながら、引き下がります。

近日リベンジ決定です!

某有名林道およびその周辺は、想像以上の充実っぷりでした。これは病みつきになりそうです。
富士山麓セロー走る。。。勿論この後は桜えびと温泉です。

静岡part2へ

TOPへ