2008年3月16日 静岡県・伊豆
春の陽気に誘われて、伊豆にやってきた。伊豆と言えば、前に一度訪れているが、ほとんどの林道が走れないという結果に終わっていた。(→前回の様子)しかし、気になる情報があったので、敢えて再び探索することに。
ツーリングマップル2006では、通行止の表記の無い林道は土肥中央林道だけだ。そして、前回確かめて今も走れるのは、大鍋林道だけ。どちらもダートは3kmくらい。 そんな林道を走るためだけなら、伊豆は遠すぎるのだが、敢えてやってきたのは、西伊豆には、土肥中央以外にも走れる林道があるらしいということと、その他、気になる場所があったのだ。
結論から言うと、西伊豆にたどり着く前に、ダラダラ探索していると、日が傾いてきて、メインの西伊豆の林道情報はたいして確認できなかった。。。
まずは探索その1

探索その2
探索その3

探索その4

探索・・・
探索・・・

どうも、入れそうな場所は確かめないと気が済まないという貧乏性な性格のせいで先に進まない。
どれも1km前後のシングルトラックというパターン。

これでは、イカンと、 メインターゲットへ。

敢えて説明はしませんが、ビックリでした。

とにかく長くて、たっぷり走れました。

雪はほとんど残っていません。

そして、、、、


どーん、と。素晴らしい林道でした。侮っていました。伊豆。

西伊豆へ移動します。

相変わらずロードツーリングには凄く良い場所です。

今日も多くのバイクが居ました。9割以上ロードバイクです。

オフローダーで、ちゃんとオフロード走りに来ていそうなのは1台だけでした。

西伊豆へ来ました。

写真が一枚だけですが、右の写真は船山林道です。

ピストンとの情報がありましたが、抜けてました。

しかし、ダート部分はほんの2,3kmだけでした。


川が綺麗です。

そして、土肥中央林道へ。
西側からのアプローチです。


右。1月22日まで舗装工事の為。。。とあります。
とりあえず舗装路が続きます。

左は大洞2号線。ここからダートですが、すぐ舗装路になります。

土肥中央線を進むと、荒れた舗装路が続きます。
右側に林道上池線。実は、土肥中央線はダートは少ししか残ってないとのことだったので、こちらの方に期待していたのです。

なかなか気持ちの良いダート。鹿が2匹。

結構スピード出してしまいます。1転倒。概ね走りやすいフラットダートです。

崩落!!4、5km走れましたが、残念です。伊豆でこれだけ走れたら、なかなかのものでしょう。

そして、土肥中央線に戻ったのですが、しばらく走ると舗装したての綺麗な道路になり、嫌な予感。。。そして、工事車が数台・・・工事中でした。関係者に無理だよ、と止められて引き返しました。もう、ダートは無いのかな。。。1月22日までって書いてあったのに、工事期間が伸びているそうです。反対側も通行止めでした。もう時間が遅くなってしまったので、ここで引き上げることにしました。やはり、まだ伊豆にも走る場所は残っていたんですね。

 

そして、また景色の良いところを発見!

その他伊豆へ

topページへ