2008年6月15日

山梨県 樫山林道・樫山小森川林道・小森川林道・前山大明神林道ツーリング
支線タップリ、ヒルクライムアタックタップリ)です。

この写真は山梨県と長野県の境の信州峠です(長野側)。ここからスタートです。

梅雨はどこへ行ったのか。快晴です。気持ち良い青空。

実は、この辺り、丁度一年前に走っているのです。この時期に走りたくなる場所なのか・・・

信州峠の南、県610号沿いに、横尾山林道というのがあります。私の持っているツーリングマップルだとダートが7.8km。延長工事中とあります。意外と走れるのかな、と思ったのですが、

ゲート有り。残念。


南下して、樫山林道・樫山小森川林道・小森川林道・前山大明神林道に向かいます。 前回の様子はこちら

前回の地図を加筆修正してます。

みずがき湖のビジターセンターという所でおにぎりを買いました。

そのすぐ近くからスタート。

しばらく走るとダートになります。

なかなか良い感じで荒れていて楽しいです。

ダート区間はほんの数キロです。

この辺りは、トレッキングも楽しそうです。

ゲートがありましたがオープン

フラットダート快走

樫山線から、樫山小森川線になります。

舗装工事が着々と進んでいる模様。

近々ダートはなくなるのか?

小森川林道を西の方に進みました。ダート開始です。

下に水が流れているんです。こういう林道大好きです。

ちょっと脇道に入って川渡り。気持ち良いです。フィトンチッド吸収。
倒木越えの練習しました。

こちらは別のルート。

ちょっと探索してみましょう。

え?道があるように見えない?

ありますよ、ほら。ここでも倒木越え練習。

支線を見つけました。廃道のようです。

ナチュラルゲートあります。

ちょいと難易度高めの先には・・・

パラダイスですか!?手前のバイクは、石がゴロゴロの坂を上がった所。結構大変です。

こちらのコースは、ガレガレで面白いです。

最近は、このくらいのガレ具合は足を着かずにひょいひょいと走れるようになってきました。

しかし、これは、川になって終点ですか?

道に雨水が流れているだけ?

とりあえず沢を渡ったら、まだ道が・・・

しかもガレガレ。

この辺りを走るならアンダーガードはマストですね。

実は本日は、オンロードブーツの軽装だったので、

この辺りで引き返します。

次回、ツワモノの方に同行を願って仕切り直してまた来ます。

 

ツワモノ↓

こちらは爽やか系の支線。

最近、こういう林道に一人で来ると、フローティングターンの練習をこっそりしています。

まだ5回に1回くらいしか出来ないですが。。。

この近くに金ヶ岳線という林道を工事中でした。舗装される林道や、封鎖される廃道もありますが、作られる林道もありました。

良い景色ですね。去年も撮影したような。。。

 

写真が多くなったので、ページを分けました。続きはこちら。

***********************************************************